お役立ち

介護施設では飲酒や喫煙は諦めなければならない?

こんにちは。よつ葉群馬県老人ホーム紹介センターの須田です。


群馬県で有料老人ホームをお探しの際はよつ葉群馬県老人ホーム紹介センターにご相談ください。
 
季節はすっかり寒くなり、関東では雨がずっと降っておらず乾燥した日々が続いております。


喉が乾くため暖かい飲み物も冷たい飲み物もおいしい季節です。

お酒が好きな方からしたら、冬でもやっぱりビールが一番だ!!という方もいらっしゃるかもしれません。
 
まぁ、お酒が好きな方に季節は関係ないのかもしれません。
 
長年好きなものは年齢を重ねても好きなものです。
普段からお酒やたばこを嗜好品にしていた方が、介護が必要になり、介護付き有料老人ホームや住宅型有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅にに入居した時に、それらを諦めてやめなければいけないのでしょうか?
 
結論は『諦めなくてもいい』が答えになります。
各有料老人ホームの判断にはなりますが、意外にも飲酒や喫煙がOKな施設はあります。
確かに健康の管理や安心を売りにしている有料老人ホームでは集団行動と管理が求められますので一人だけ特別に許可、というわけにはいかないこともあります。
 
ですが、介護施設によっては、「これまで頑張ってきたのに、高齢になってからあれをしてはダメ、これもしてはダメではあまりにも味気ない生活になる」と考えてくれて、日々の生活を楽しめるように一定の条件の元でOKしてくれます。
条件には例えば以下のものがあります。
〇お酒
・往診医の許可があり、家族の同意がある。
・お部屋で飲む。(病気で飲んではいけない人もいるので、個人で楽しむ)
 ・量を決めて飲む。(施設が管理する)
〇たばこ
・喫煙所で吸う
。
・本数の制限がある。(施設が管理する)
・タバコとライターは施設で預かる。
・職員と一緒に吸う。

 
介護施設を探す相談で意外にも多い、「たばこが吸いたい、お酒が飲みたい」という要望。
確かに長年の生活習慣は変えられませんし、楽しみのない生活はつまらなくてQOLが下がってしまいます。
よつ葉群馬県老人ホーム紹介センターでは飲酒や喫煙が可能な、住宅型有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、介護付き有料老人ホームの情報を把握しております。
お探しの際はお気軽にご相談ください。
 
老人ホームのご入居相談や見学同行は完全無料、入居に至るまでとことんサポートしております。
24時間365日受付中ですので、いつでも気軽にお声掛け下さい。

<<群馬県で老人ホームをお探しの皆様へ>>
群馬県内の老人ホームの情報はどこよりも詳しく把握しています。
有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、グループホームなど
老人ホームでお悩みの方はよつ葉群馬県老人ホーム紹介センターへご連絡下さい。
【お問い合わせはこちら】→0120-605-250( 須田 まで)